筋トレBIG3って一体何?

筋トレといえば真っ先に出て来る代表的な3つのトレーニング方法があります。

 

“ベンチプレス”“スクワット”“デッドリフト”
筋トレ初心者はこの3つのトレーニングをやっていれば間違いない!と言われる程に重要な3つの種目です。
数ある筋肉トレーニングの中で何故この3種類がBIG3と言われ代表される様になったのでしょうか?

ベンチプレスとは…

大胸筋の筋肉トレーニングとして有名なトレーニング法です。
胸筋を重点的にトレーニングする事ができるトレーニング法で、圧倒的な高負荷で胸筋を始めとした上腕三頭筋や三角筋などを刺激し、筋肉を成長させる事ができます。
大胸筋・上腕三頭筋・三角筋は上半身の筋肉の中でも最も大きな筋肉たちです。
なので、大胸筋・上腕三頭筋・三角筋を鍛える事によって上半身全体の筋肉量をアップさせる事ができます!
また、ベンチプレスは男性ホルモンのうちの筋肉の成長を促進させ筋肉を増やしたり、強化させる働きのある“テストステロン”や、成長ホルモンの分泌を盛んにする事ができるトレーニングです。
他の筋トレをしている時もベンチプレスを一緒に行えば筋肉を作る働きをサポートしてくれる男性ホルモンが多く分泌されるので、相乗効果で更に効率的に筋力をアップする事ができるのです!

 

スクワットとは…

下半身の筋肉を刺激するトレーニング方法の中で最も有名なトレーニング法です。
上半身を立てたままひざを屈伸させる事によって下半身の筋肉を増加・強化する働きがあります。
スクワットはダイエットにもとても効果的とされていて、脚痩せ・お腹痩せの効果も期待されているトレーニング方法ですが、ガッツリとタンパク質を摂取しながらハードなトレーニングをする事でムキムキなBODYを手に入れる事ができます。
スクワットはダイエット、筋力の強化、身体の引き締めの3つのサポートをしてくれる優秀なトレーニング法です。
太ももの筋肉量は大変大きく、その分カロリーの消費も大きいので、そこを鍛える事によって脚を引き締めるだけでなく基礎代謝までアップさせてくれます!
身体全体を強化する上で最も重要なトレーニングです。

 

デッドリフトとは…

背筋を鍛えてくれる事で有名なトレーニング法です。
バーベルを地面から持ち上げて下ろすというシンプルなトレーニングですが、足で踏ん張った状態で持ち上げる途中段階から背筋を使って持ち上げるかなり足と背筋に刺激を与えてくれるトレーニング法です。
きちんとしたフォームでトレーニングをしないと腰を痛めてしまうので注意が必要です!
きちんとしたフォームでデッドリフトを行った場合、お腹に力を込めて持ち上げるので、腹筋も同時に鍛える事ができます。

 

以上の事からBIG3とは、上半身・下半身 そして背面を鍛えてくれるトレーニング法がセットになった物だと言う事が分かりましたね!
数ある筋トレ方法の中でも、この3つを行っていれば全身を均等に鍛えられるという事なのです。

 

筋トレを始めてみようかなと思ったらひとまずはこの“BIG3”、さらにキレマッスルを取り入れて、均等に全身を引き締めて行きましょう!

 

▼公式サイトはこちら▼

キレマッスル

https://abms.jp/